blog

外壁塗装

冬の外壁塗装のメリットとデメリット

塗装の費用は安いものではありません。
せっかく外壁塗装工事をするなら塗装に適した季節に塗装工事をしたいのは当然です。
そこで、冬場の塗装工事の注意点を解説してみたいと思います。
これから外壁塗装を検討している一般の方々にわかりやすく簡単にお話いたします。

  • 冬の外壁塗装のメリットとデメリット
  1. 外壁塗装のメリット

1.1 低温でも可能な施工

冬季の関東地方、とくに埼玉県上尾市近郊での外壁塗装について考えてみたいと思います。

 

外壁の塗料は近年の技術進歩により、低温下でも外壁塗装が可能となり寒冷な季節でも施工が行えるため、工期の制約が緩和されます。 

 

塗料は大きく分けて1液硬化型と2液硬化型があり、塗料の特性によって硬化(乾く)時間に差が生じます。担当者と綿密に打合せをして、外壁に適正な塗料を選んでください。

 

1.2 塗膜の密着性向上

冬場の低温環境での外壁塗装は、塗料がゆっくり乾燥するため塗膜の密着性が安定するメリットがあります。これにより、耐候性や耐久性が向上し、長期間にわたって外壁を保護することが期待できます。

 

1.3 雨が少ない利点

冬季の特徴は外壁塗装の天敵でもある雨が少ないことです。雨の多い季節では外壁の塗装中に雨が降れば作業が中断されますし、せっかく塗った塗料に雨水が付着すると乾燥していない場合は効果不良を起こし密着性に問題が起きます。

 

しかし上尾市近郊であれば、冬場は晴天が続くためその様な心配はありません。気温が5度以上であれば安定した環境で塗装ができます。

  1. 外壁塗装のデメリット

2.1 低温による施工難易度

気温が低い低温状態では塗料の安定した硬化性が低下し、密着性と耐久性が低下します。特に気温が5度以下の低温の日には、適切な施工が難しいため、施工は中止するべきです。

 

2.2 乾燥までの時間が延びる

低温下では塗料の乾燥までの時間が通常よりも長くなるため、工事の進捗が遅れる可能性があります。塗装する部分の順番を上手に計画する工期管理が求められます。

 

2.3 硬化不良によるリスク

埼玉県上尾市近郊では通常1度~12度程度の気温となるため、5度以下の場合は風の影響も加わり、凍結による塗料への影響が懸念されます。硬化不良により将来、塗膜の剥がれやひび割れが生じる可能性がありますので、施工時の気温には注意が必要です。

 

まとめ

冬季の外壁塗装にはメリットとデメリットがあります。関東地方は晴天が続き利点が有る一方で、低温によるリスクもあります。

 

したがって施工環境の注意が必要です。慎重なプランニングと請負側の利益より耐久性の利益を考えくれる信頼性の高い業者の選定が成功への鍵となります。

 

 保証とアフターサポート

 長期保証の確認

冬季外壁塗装を検討する際には、業者が提供する保証期間を確認することが重要です。信頼性のある業者は施工後も長期にわたり、塗装の効果を保証しています。

施工規定順守の重要性

冬季の外壁塗装は、気象条件により工期の変動が発生する可能性があります。その際、業者が気温や天候に対する施工規定をしっかり順守する施工計画を立ててくれるかが鍵となります。契約前に施工規定順守についての確認を行いましょう。

 

安心できるLIXIL認定の塗装専門店

LIXILリフォームショップヒロタは外装工事に関わる「塗装工事・埼玉県知事許可」「屋根工事・埼玉県知事許可」「板金工事・埼玉県知事許可」の資格を有しております。

 

職人も「一級塗装技能士の資格」を取得し活躍中、さらに、住宅全般の建築工事(新築・増改築)を行える資格「建築工事一式・埼玉県知事許可」も取得。

 

塗装現場では、塗るだけで十分な住まいもある一方、劣化により塗装だけでは解決できない「根本的な修繕工事」が必要となるケースもありますが建築知識を備えたヒロタであれば安心です。

 

また、古くなった住まいの劣化は建物の形、素材、構造によって異なり、雨漏りも含め構造の根本から改善しなくてはならない現場もございます。

 

外壁塗装の工事でも、建築知識を必要とする修繕が必要な場合において「一般の塗装店」では解決できない傷みの状況も、建築技術を備えているヒロタであれば全てに対応できるため心配無く安心してお任せいただけます

 

◆ご相談はコチラ!

 

LIXILリフォームショップヒロタは、戸建住宅を専門に外壁塗装・屋根工事・雨漏り修理などの外装部門から住宅の水回り内装リフォームまで幅広い対応でお客様にご満足をいただいております。

 

Google口コミを「ヒロタ上尾」で検索いただければ幸いです。【Google口コミを見てみる!】

 

上尾市の外壁塗装・屋根工事専門店はLIXILリフォームショップヒロタ上尾店までお気軽にご相談ください。

地域密着対応 工事エリア:埼玉県 上尾・桶川・北本・鴻巣・伊奈町・さいたま市北区・さいたま市西区

屋根や外装のことなら
何でもご相談ください!

工事メニュー

施工可能
エリア

埼玉県上尾市、桶川市、北本市、鴻巣市、伊奈町、
さいたま市北区、さいたま市西区、および周辺エリア

車で1時間以内にお伺いできる地域を対象にしています。
上記のエリア以外もできる限り対応いたしますのでご相談ください。

お見積りは無料! お気軽にどうぞ!

050-7587-5507

受付時間 9:00-18:00 定休日 水曜定休

〒362-0067 埼玉県上尾市中分1-5-11